小さなお子さんがおられるご家庭では、そのお子さんが安全に安心して社会生活が送れるようにと様々な配慮をされているのではないでしょうか。そしてその一環として重要な項目であるのが「防犯」であると言えるでしょう。最近は小さい子供が狙われる犯罪がかなり多く起こっていますので、自分の子供が犯罪に巻き込まれる可能性はゼロではありません。そのため、絶対に可愛い子供を犯罪に巻き込まれさせないためにも何らかの形で防犯対策を行うことが求められるでしょう。

その防犯対策としては防犯術など、自分で自分の身を守る術を体得することなども含まれますが、子供にこの防犯術を教える場合は大人と同じよな方法ではなく子供には子供なりの防犯術を教えてあげるべきだと思います。それはなぜかというと、大人の防犯術はかなり複雑であることから、子供にとってはかなり覚えにくく、いざ何らかの犯罪に巻き込まれそうになった時に実践できないということが想定されるからです。

では、子供にはどのような防犯術を教えておけばいいのでしょうか。まず簡単なものであれば、定説的なものになりますが知らない人に声をかけられても付いていかないとか話し自体をしないということが挙げられます。こうしておけば、不要な連れ去りなどをされることがなくなるからです。そして、もう一つ重要な防犯術としては、瞬発的に走って逃げることも挙げられるでしょう。人間も動物の一つですから、他の動物と同じように危険に巻き込まれた時は攻撃を行おうとするよりも逃走という方法によって、危険から身を遠ざけることを優先的に身につけておくべきです。

これらの子供なりの防犯術を子供に身につけさせることができれば、大幅に犯罪に巻き込まれてしまうリスクを防ぐことができるでしょう。あまり過剰に防犯を意識させるのは教育上あまり良くない面もありますが、命あっての物種ですので、最低限の防犯術は教えるようにしてください。