ある日家に帰ってきたら、鍵が開けられない!家に入れない!なんてことがあったら、恐ろしいですよね。仕事で疲れて帰ってきているのに家に入れないなんて、考えたくもありません。ゆっくり休むはずだったのに、業者を呼んだり大家に相談したりで余計な体力を消費してしまいますから。自分の家に入れないというのはとんでもないストレスなのです。

では、それを防ぐためにまず何をすればよいのでしょうか。それは定期的なメンテナンスによるトラブル予防です。予想外の事故は正直仕方のないことだと割り切ることができますが、もし自分がメンテナンスをしっかりしていなかったせいでトラブルが発生してしまったら、なんともやるせない気持ちになりますよね。ですから、注油、掃除など自分で常日頃から簡単に行えるメンテナンスは、絶対に欠かせないのです。そしてもし何か異常を感じたら、先延ばしにせずすぐに業者や専門家へ相談するようにしてください。大家がそういった面で協力を惜しまない人であれば、自分が仕事の間でも何かしらの点検や対処を行ってくれるはずですから、相談してみるのもよいですね。

自分の身は自分で守る、ではないですが、自身の快適な生活を造るのは他でもない自分自身です。人間が睡眠や入浴が必須なように、車に車検があるように、鍵穴にもまたメンテナンスは欠かせないということを理解して、普段から意識するようにしたいものですね。