全てのテクノロジーは、国と国との対決、つまり戦争によって発達してきたという背景があります。実際に私たちが使用しているこのインターネットやパソコンなども軍事目的の通信技術が発展して生まれたものですし、これらの他にも私たちの生活を豊かにしているものの多くが軍事目的から生まれているのです。では、戦争の最前線で使用されているものが最先端のものであるとすれば、軍事目的で使用されている鍵はどのようなものなのでしょうか?

現実的な話、軍事目的で使用されている鍵についての情報は外部に漏れていないのが大きな特徴です。そのため、どこの軍隊がどのようなメーカーの鍵を使用しているなどという情報はあまり出回っていません。これは鍵の情報が漏れてしまうことによって、セキュリティを解除されてしまって軍事機密が流出してしまうことが懸念されているからでしょう。このような理由から、軍事目的で使用されている鍵はどのようなものなのかは曖昧です。

ただ、軍隊における鍵の知識として一つ言えることがあるのは、軍用車などには基本的に鍵が使われていないということです。これは様々な理由があるからなのですが、まず盗難されるリスクが少ないことなどが挙げられるでしょう。なぜなら常に戦闘員が軍用車に乗っているわけですから、鍵がなかっても第三者が乗るわけにはいきませんし、誰も乗っていない時でも鍵のかかっている車庫に保管することから車本体に鍵は必要ありません。このことから、意外にも軍事目的の車で使用されている車には鍵がかかっていないのです。

軍用車の話にそれてしまいましたが、軍事目的で使用されている鍵はおそらく私たちが生活の中で使用している鍵に比べてかなり品質が良く、確実にピッキングなどは行えない代物であることには間違いないでしょう。そしてそれだけ高セキュリティな鍵であるからこそ、非常に高価な鍵であるということも間違いないと思います。