家や車,自転車、バイクなど私たちの身の回りには鍵がたくさんあふれていて普段も鍵をよく使っていることと思います。鍵穴にそれと合う鍵を差し込むと、鍵の先端の穴や凹凸が鍵穴の凹凸と一致して、鍵が回転する仕組みになっています。

ところがこの鍵穴に本来は適応するはずの鍵を入れても回らなくなってしまうトラブルが起こることがあります。よくある鍵のトラブルの一つが、鍵穴の詰まりです。

鍵穴にホコリや汚れ砂などが詰まってしまうと、鍵が鍵穴の適切な位置にささらなくなってしまって鍵を回すことができなくなります。

また鍵折れも起こり得るトラブルの一つです。鍵折れとは鍵を刺した状態で鍵穴から出ている鍵の部分が折れてしまう症状のことです。先端部分が折れてしまっては鍵を回すこと自体が不可能になります。それは鍵が劣化している、強い力で鍵を回し過ぎることが原因で起こります。

これらの鍵のトラブルは、基本的に自分で直すことが難しいのです。それは鍵穴のトラブルは鍵穴の中に詰まっている物を取り出すしかないからです。

それなので鍵屋さんを呼んで修理をしてもらうことをおすすめします。鍵屋さんを呼ぶと鍵を分解してくれて、鍵穴に詰まっている原因を取り除いてくれます。

個の鍵の分解を素人である私たちが行うのは難しいですし、たとえ分解できたとしてもその後それを元通りに戻すのも大変だからです。

場合によっては鍵穴自体の交換をおすすめされることもありますが、その場合は鍵屋さんの意見を取り入れるようにしましょう。交換をすすめられるような鍵穴は一旦修理ができたとしても、再度トラブルになってしまう危険性があるからです。